NEXTGENERATION通信Vol.4 プロパガンダの基礎

ブログを確認しても仕事をするにしても

やる気エネルギーって大事ですよね。

 

それがないと何もできなくなってしまう。

うつ病が増えているのもエネルギーの低下が原因です。

 

エネルギーを高めるって、何か怪しいスピリチュアルな気もしますが、

そうではなく、無駄なエネルギーを消費しないということなど、

悪習がないかチェックして改善することは、とても大事なことです。

 

エネルギーは高いところから低いところに流れる。

facebookは無駄情報が多いのでエネルギーが低い。

エネルギーの低いところに意識を向けると、

自分のエネルギーがそっちに流れてしまう。

四六時中、Facebookばかり見ていると、どんどん疲れていってしまう。

 

Facebookみて、

よし、仕事がんばるぞ!!

となったらエネルギーもらっていることになりますが、
そうではないのであれば、逆にfacebookにエネルギーが流れてしまっている

ということ。

 

確かにそれはあると思う。

TVやYoutubeなど惰性で見れてしまう動画にも

気を付けなければならない。

 

人生は浪費するのではなく、

クリエイティブな発信をする時間に使ったほうが良い。

 

エネルギーの高いコミュニティに普段から意識を向けていると、

勝手にエネルギーが供給されていく、

これは、NEXTGENERATIONのメールを読んでいるととてもそう思う。

私もこのようなコミュニティを運営したい。

 

エネルギーの高いところに意識を向けることが、

「最短最速で成功する方法」である。

 

ライティング術

「対比を明確にする。」

 

いじわるな強敵 VS 対比により性格がよくみえる主人公

ライバル会社 VS 自社、対比によりライバルは敵、自社は応援の対象に思える

ライバル会社のカラー VS 自社のテーマカラー

髪以外のパーツ VS 髪

ぱっとしない髪 VS 主人公のさらさらな髪

 

ある商品Aをよく見せたければ、そのほかBに逆のイメージをラベル付けすればよい。

 

ライティング術2

プロパガンダの基礎」

予測を外して、認知的不況を起こし、

もやもや感を高め、スッキリしたい!という状態をつくってから、

スッキリさせると強烈に印象に残る。

例題のCMの最後にスローモーションで髪をふぁっさーっとするシーンを

記憶に残させる。

 

こういった高度なマーケティングをみにつけることができれば、

ビジネス世界で勝っていくことができるだろう。