NEXTGENERATION通信Vol.6 エネルギーの源泉とダークサイドの神話

商品やコミュニティの価値を上げるには、

その背景にあるストーリーである。

 

何をするにもやる気が大事。

やる気を起こさせるには、

高いところに意識を向けることが大事。

逆に、低いところに意識を向けるとエネルギーは下がってしまう。

 

理想は無限遠点に意識を合わせること。

 

エネルギーの源泉に気づくためには、

子供のころから無意識にやっていたこと、

自分が最も輝いていたことは何だろう?

ということを考える。

 

→ギターを弾いているとき、ライブステージの上で、ギターソロ。

友達の結婚式の余興でリーダー。特別感。(すごいと思われたい?承認欲求?ダークサイド?)

一生懸命。努力と成長のカタルシス。もくもくとプログラミング。

筋トレで鍛えられた自分のからだを見る。肉体美、努力の結晶。

長年のガリガリからの脱却が嬉しい。

キーボードを高速で打っているとき。無心。

脱サラ、フリーランス。自由。人間関係のわだかまりからの解放。

アフィリエイトで稼いだ経験。人の役に立つ実感。世界のすべての人が仲が良い、世界平和のイメージ。

全てに対する感謝。感謝しかない状態。生きていることの喜び。

 

逆に、エネルギーの源泉から断ち切れて、

どん底だった時。

フリーランスから長時間拘束の会社役員への転職。

苦手なこと。集団生活。人からの注目。プレゼン。しゃべること。

ギターステージ、注目されるのが楽しい。矛盾。

馬鹿にされること。注意、指摘されること。

愚痴やマイナスを聞かされること。

疲れて休みたいのに、求められること。

自分の思い通りにならないこと(自己中か…)

 

人より優れた立場でいたい。自由でいたい。

という欲求が強いのかもしれない。

なんの制約もなく自由に表現できることを望んでいる。

 

このブログのように、匿名でブログなども楽しい。

研究者、芸術家にも向いているのだと思う。

 

新しい概念、創造したい。人知れず人の役に立ちたい。

自由でいたい。エネルギーを外に向け思いっきり出したい。

快、気持ちよさを思いっきり感じたい。

人類のために業績を残した誇らしい自分でいたい。