NEXTGENERATION通信Vol.1 新世界へようこそ!
2017年2月から受け取っている新田ゆうじ氏の有料メルマガですが、
1通1通が長く、シリーズを全部読む前に挫折してしまい、またVo1より読み直します。
これは、読んだことをメモしていく為の個人的な記録用ブログです。
毎日文章を書く癖をつける為、完全に個人のメモとして書いていきます。
メルマガを読むルール1.きちんと1字1句読む
メルマガを読むルール2.毎回返信をする。
(毎回メールくれる方は、数年後にすごい有名になってた、とかよくあるようです。)
ルール2については、去年のメルマガですので、
いまさら返信するのもどうかと思い、新田氏に返信するつもりでこのブログに投稿していきます。
「返信自体はそんな時間かけなくていいです。
むしろ、最初のうちはスピード重視で、送ってもらえたらと思います。
そうやって「毎日文章を書く癖」をつけてほしいです。
あまり長々と書かず、
ポイントをさらっと書くくらいがちょうど良いです。」
とありますので、さらりと殴り書きのようなところから始めたいと思います。
それでは、第1回目!
あるCM動画を見る。というものですが、
この動画は何回か見たことがあります。
実際このシャンプーを使っていました(笑)
シャンプーの売り込み色がないのに、強烈に意識付けをして、
無意識で購買につなげようとする。
とても高度なマーケティング手法が使われていると思います。
メタファーがとても使われており、
色、音、時間のながれ、登場人物、すべて意味づけできるようになっており、
単に、シャンプーをつかったら主人公のように美しくなる。輝ける。
というのではなく、
いじわるなライバルもこのシャンプーを使っているかもしれませんが、
あたかもこのシャンプーを主人公だけが使っているようにも感じられ、
それ以外のシャンプーを使うやつは、ライバルのように、性格が悪いいじわるなヤツだ。
と暗示させるように作られていると考えると、企業間での競争、水面下での殴り合いがおこなわれているようで、ぞっとします。