NEXTGENERATION通信Vol.1 新世界へようこそ!

2017年2月から受け取っている新田ゆうじ氏の有料メルマガですが、

1通1通が長く、シリーズを全部読む前に挫折してしまい、またVo1より読み直します。

これは、読んだことをメモしていく為の個人的な記録用ブログです。

 

毎日文章を書く癖をつける為、完全に個人のメモとして書いていきます。

 

メルマガを読むルール1.きちんと1字1句読む

メルマガを読むルール2.毎回返信をする。
(毎回メールくれる方は、数年後にすごい有名になってた、とかよくあるようです。)

 

ルール2については、去年のメルマガですので、

いまさら返信するのもどうかと思い、新田氏に返信するつもりでこのブログに投稿していきます。

 

「返信自体はそんな時間かけなくていいです。
むしろ、最初のうちはスピード重視で、送ってもらえたらと思います。

そうやって「毎日文章を書く癖」をつけてほしいです。

あまり長々と書かず、
ポイントをさらっと書くくらいがちょうど良いです。」

とありますので、さらりと殴り書きのようなところから始めたいと思います。

 

それでは、第1回目!

あるCM動画を見る。というものですが、

この動画は何回か見たことがあります。

 

実際このシャンプーを使っていました(笑)

シャンプーの売り込み色がないのに、強烈に意識付けをして、

無意識で購買につなげようとする。

とても高度なマーケティング手法が使われていると思います。

 

メタファーがとても使われており、

色、音、時間のながれ、登場人物、すべて意味づけできるようになっており、

単に、シャンプーをつかったら主人公のように美しくなる。輝ける。

というのではなく、

いじわるなライバルもこのシャンプーを使っているかもしれませんが、

あたかもこのシャンプーを主人公だけが使っているようにも感じられ、

それ以外のシャンプーを使うやつは、ライバルのように、性格が悪いいじわるなヤツだ。

と暗示させるように作られていると考えると、企業間での競争、水面下での殴り合いがおこなわれているようで、ぞっとします。